車下取り相場|実際のクルマをみてもらうことで

新型モデルの登場と同時に、所有している自動車を売ろうと思っていました。買い替え時にディーラーで下取りしてもらおうと思っていましたが、想像以上に安い査定額となり、買取専門店と比較すると15万程度も離れた額になるところでした。

これまでもディーラーの下取りしか利用しようとも思いませんでしたが、初めて査定比較サイトを利用し下取りとの違いを比べたとき、その価格差に驚いたものです。それにより下取りはやらないことにして、車買い取り業者に売ることにしたのです。

クルマ買い取りのサイトで比べてみたところ、査定額にものすごい差がありました。6つの業者で査定してもらいましたが、31万円から76万円まで色々な評価があることがわかりました。当初は76万円の業者1社に売却しようかと思ったのですが、このサイトには2-3社には出張見積りを受けたほうが良いと書かれていたのです。

3社に見積もりを出す理由は、実際のクルマをみてもらうことで、確定の査定額が判るからです。サイトでの評価額は判りますが、参考的なものであり決定額ではありません。そこで複数の業者に連絡をして、自宅まで来てもらうことにしたのです。

査定に必要な時間は約1時間と聞かされていましたので、集中的に出来る日に査定見積もりをしてもらいました。査定してもらった結果、サイトで表示された概算査定額2位の買い取り業者が1位の業者さんを追い抜いて、一番高い金額を提示してくれました。ネットでは68万円という金額だったのですが、5万以上高い業者がいたことを知らせてみたら、78万弱までアップしてくれました。

車下取り相場|しかし実際はいくつかに査定をしてもらって判りましたが

初めてで不安感もありましたがネットの一括査定サイトを利用して、10社と比較検討してみました。毎回いつもの業者に買い取ってもらっているので、高値で買ってくれているものだと思い込んでいました。

しかし実際はいくつかに査定をしてもらって判りましたが、毎回お願いしているお店は相場以下だったのです。うちより高額で引き取ってくれるお店はないと話されていたのですが。今までは相場で売却できれば合格と考えていたのですが、それほどでもない事実はショックでした。今回売却した車は52万円が相場のようでしたが、査定を複数取ってみたところ最高額は70万円を提示してくれたのです。相場で売れたら満足だと思っていましたが、相場ってことは可もなく不可もなくということです。

比較査定をして最高額となった業者は70万で、2位の買い取り業者は68万までとのことでした。次の3位は57万円と、上位2社とは差があったので、上位2つの業者に出張見積もりを依頼しました。最高額の業者にそのまま頼まなかったのは、複数の業者に競わせないと足元を見られると思ったからです。一括見積りサイトにも、最低でも2社以上で比較するのがコツと書いてありました。

そしていざ出張査定を依頼すると、70万だと思っていたけれど62万と言ってきたのです。傷や凹みがあるらしいのですが、8万円も下げられたのでびっくりです。でも2番目の業者は、68万のままと優しく言ってきました。概算では2位だった業者が最高額になりましたので、その会社に売却しました。

ピックアップ記事

最終更新日 2017/03/27 Sitemap RSS2.0
Copyright © 2017 中古車下取り査定の価格相場を知っておく All rights reserved.