車下取り どこがいい|2社以上と比較しないと

先日初めて車買い取りサイトを利用して、10社で査定比較をしてみました。これまでは馴染みの買い取り業者に買い取ってもらっているので、高額で買い取りしてくれるものだと思っていました。

しかし実際は査定を複数もらって理解できましたが、いつもお願いしているところは相場程度だったんです。うちより高額で買ってくれるところはないと話していただけに残念でした。それまでは相場で売れればバッチリと思っていましたが、もっと高い値段で売れることを知ってしまいました。

今回売ることになった車なのですが相場は52万でしたが、査定を複数取ってみたところ一番高額な査定額はなんと70万円を提示してくれました。世間相場の額なら満足だと思っていましたが、よくよく考えれば相場とは高くも安くもない額ということです。

一括で依頼できる査定をして最高は70万で、2位の買い取り業者は68万円という僅差でした。3位は57万程度で、上位2社とは差があったので、2つの買い取り業者に無料の出張査定を依頼しました。一番の業者にそのまま依頼しなかったのは、2社以上と比較しないと足元を見られると思ったからです。ネットの情報でも、最低でも2社とは比較しないとダメと書いてありました。実際に来てもらってからの金額は、概算で70万と言っていた業者が62万円まで値を下げてきたのです。凹みが目立つとの理由でしたが、8万円も違うのかとビックリしました。でも2番目の業者は、68万でいいよと言ってくれたのです。概算見積もりは2番だったけど最高額を出してくれて、その業者に引き取ってもらいました。

車下取り どこがいい|売却するつもりならば

今回売却した自動車は昨年の暮れに中古で買った車でした。4輪駆動の自動車に乗りたいと思っていたのですが、お財布の都合で新車は無理でした。そこで質の良い中古車を近くで探しましたが見つからず、少し離れたところにある中古車販売店で良い車を見つけました。

ですが、喜びもつかの間、次々と予想外の問題があり、半年少々で買い替えを考えました。試しに自宅の近くにある車買い取りショップに出張査定を依頼したところ、せいぜい20万が上限とのことです。

私は約6ヶ月前にこの車を70万円で購入しました。単純に計算すると、6カ月で50万円も消化してしまったことになります。これでは納得できないので、前に車買い取りを依頼したこともある大手の買い取り業者に査定してもらいました。査定の結果としては、26万円で買い取っていただきました。2社の比較ですが6万円の差になったみたいです。とはいえ40万円以上目減りしたことに変わりないのですが、2社目で査定してもらってなければ、6万円損した感じで売ってしまうことになった可能性があったのですから助かります。

そのまま買い取ってもらうつもりでありましたが、査定のみのつもりだったみたいで、クルマを引き取るような準備をしていなかったようです。ですので、後日の引き取り時に別途輸送費がかかってしまいました。もし本当に売却するつもりならば、はじめからそう言っておけば良かったと少し後悔しています。今度買い取ってもらう時は、そういったことにも気を付けようと思います。

ピックアップ記事

最終更新日 2017/09/24 Sitemap RSS2.0
Copyright © 2017 中古車下取り査定の価格相場を知っておく All rights reserved.