車下取り 車検|査定金額に大きな開きがありました

新モデルの登場と時期を合わせて、買い替えのためにマイカーを引き取ってもらおうと思っていました。最初は購入時にディーラーで下取りをお願いしようと思っていましたが、期待した査定額とは離れており、買い取り業者と比べると15万円位安い見積もりになっていました。

今までは下取りしか利用していませんでしたが、はじめて車買い取りの比較サイトを利用し下取りとの違いを比べたとき、その査定額の差にビックリしました。結局下取りは止めることにして、自動車買い取り店に売却しました。

実際車買い取りサイトなどで確認してみたところ、査定金額に大きな開きがありました。6つの業者で査定してもらいましたが、30万円~76万円まで金額にバラつきがあったのです。当初は76万円の業者1社に売却しようかと思ったのですが、買い取りサイトでは少なくとも2社できれば3社には訪問見積もりを受けたほうがいいと書いてあったと思います。複数社で見積もりを出してもらう理由は、目視による査定をしてもらうことで、実際に買い取ってもらえる額がわかるからだそうです。ネット上では概算は判りますが、参考値でしかなく詳細は実車しだいです。そこで3社に出張依頼をして、自宅まで来てもらうことにしたのです。

査定の時間は1時間もあればとのことでしたから、土日など休みの日に査定見積もりをしてもらいました。出張してもらっての査定の結果、ネット査定額2位の買い取り業者が1位の査定額を抜いて、最高額の金額を提示してくれました。サイト内では70万を下回る査定額だったのですが、それ以上の業者が存在することを知らせると、78万円まで増額してくれたのです。

車下取り 車検|そのまま売らなかったのは

この前初めてクルマの買い取り査定サイトを使って、いくつかの業者で比較してみました。いつもは近所の業者にお願いしているので、それなりの値段でやってくれていると思い込んでいました。でも実際にいくつかに査定をしてもらって判りましたが、毎回お願いしているお店はそれほど高くなかったようなんです。うちよりも高く買い取ってくれる店はないと豪語していたので意外でした。相場より高値で売れれば大成功だと思っていたのですが、もっと高く売れることがわかったのです。今回売ることになった車は52万円が相場のようでしたが、複数の業者で査定をしたところ最高額は70万円を出せるとなりました。相場以上なら満足でしょうと思っていましたが、相場程度ということは可もなく不可もなくということです。

一括で依頼できる査定をして最高の業者は70万で、第二位の業者は68万という額でした。3番目は57万円らしく、かなり値が下がったので、上位2つの業者に無料の出張査定を依頼することにしたのです。上位の1社だけにそのまま売らなかったのは、複数社で比較しないとなめられてしまうかもと思ったからです。一括見積りサイトにも、最低でも2社以上で比べると差がわかると書いてありました。

出張して見積もってもらったら、約70万相当としていた業者が62万程度の査定額になりました。傷がいくつかあるという理由でしたが、8万円も変わるとは思いませんでした。そして68万円を提示してくれた業者は、そのままの額でOKと言われたのです。当初は保険のつもりだった業者が最高額になりましたので、その買い取り業者に売りました。

ピックアップ記事

最終更新日 2017/03/25 Sitemap RSS2.0
Copyright © 2017 中古車下取り査定の価格相場を知っておく All rights reserved.