車売るなら何月|査定額に2.5倍もの開きが生じました

新モデルの登場と時期を合わせて、今のクルマを売却しようと思っていました。当初は購入したディーラーに下取ってもらう予定でしたが、想像以上に安い査定額となり、車買い取り業者と比較しても15万くらい安くなっていました。

今までは下取りしか利用したことがありませんが、初めて無料の一括査定サイトを活用してみて、その金額の違いに驚きました。こういった現実を知った以上下取りは依頼しないことが決定し、買い取り専門業者に売却する話となりました。

車買い取りサイトで差を見てみたところ、査定額に2.5倍もの開きが生じました。6つの業者で査定してもらいましたが、30万から76万まで金額がバラバラでした。当初は最高額の業者さんに売ることを考えましたが、買い取りサイトをよく見てみると少なくとも2社できれば3社には訪問見積もりを受けたほうがいいと書いてあったと思います。

3社で相見積もりを取る理由は、目視による査定をしてもらうことで、はっきりした査定額が判るからですね。ネット上でも概算額はわかりますが、参考的なものであり詳細は車によって異なります。そこで複数の業者に連絡をして、来てもらうことにしました。出張査定の時間は1時間くらいと言われていたので、土日など休みの日に査定見積もりをしてもらいました。査定見積もりの結果、ネット査定額2位だった業者が1位の業者を逆転して、一番高い金額を提示してくれたのです。比較サイトでは70万未満の金額でしたが、それよりも高い査定の業者がいることを伝えると、78万円まで増額してくれたのです。

車売るなら何月|ディーラーに聞いてみました

これまで乗っていたクルマを買い替える事になりました。私は車を買い替える時はクルマのディーラーに下取りをしてもらうものだと思っていたのですが、ネットを活用する方法もあるのだという事を聞きました。それが一括査定でした。

ただ初めての事だったので、どうしたらよいのかわかりません。ネットで検索しながら、手続きを進めました。まずは人気のありそうな無料の一括査定サイトを調べる方が良いと言う事を知ったので、それを調べ、そこで見積もり依頼をしました。その結果をもとに、どこで買い取ってもらうかを家族で相談したのも覚えています。

これまで親父がマイカーを買い替えしているのは見ていましたので、大体どれくらいの金額で売却していたのかは判っていたと思います。私が使っていたクルマの年式やクルマの状態などから、期待以上に高く買ってはもらえないと思っていたのですが、予測は外されました。イメージよりも査定額となっていたからです。

そこで試しに下取りだったらどれくらいの値段が出されるか、ディーラーに聞いてみました。その結果としては、車買い取り専門店2社とほぼ同じくらいとなりました。でもそれ以上の査定金額で買ってくれる業者もいましたので、その買い取り専門店に引き取ってもらうようにお願いしました。初めての事でしたが、順に入力していくだけで、私でも簡単に手続きなどを行う事が出来ました。思ったよりも高く売ることができたので、次に乗る車を買い替える時の費用にも充てられたので私としては大成功でした。

ピックアップ記事

最終更新日 2017/05/24 Sitemap RSS2.0
Copyright © 2017 中古車下取り査定の価格相場を知っておく All rights reserved.