車売る 車売却時|今回引き取ってもらった

先日私は初めて車買い取りサイトを利用して、複数の見積もりを取ってみました。いつもは近所の業者に買い取ってもらっているので、高めに買ってくれていると思い込んでいました。

しかし今回いくつかに査定をしてもらって判りましたが、いつもの買い取り業者は相場以下だったのです。そこよりも高い値段で買ってくれるところはないと豪語していたので意外でした。それまでは相場で売れれば正解と思っていましたが、もっと高い値段でも売れたみたいです。

今回引き取ってもらった車は52万円が相場のようでしたが、複数の業者で査定をしたところ一番高い提示額は70万円と出してくれたのです。ソコソコの値段であれば問題ないと思っていましたが、相場程度であれば高くも安くもない金額のことでした。

複数の査定をして最高額は70万円であり、2番の業者は68万がいっぱいのようです。3番目は57万円らしく、上位2社とは差があったので、上位の二社に無料の出張見積もりを頼みました。一番の業者にそのまま頼まなかったのは、複数社で比較しないとなめられてしまうかもと思ったからです。車買い取りサイトを読んだときも、複数の業者を呼んで比較しないとダメと書いてありました。

実際に来てもらってからの金額は、当初70万円を出してくれた業者が62万程度の査定額になりました。傷がいくつかあるという理由でしたが、8万円も変わるとは思いませんでした。でも2番目の業者は、68万のままと優しく言ってきました。結局当初は第二位だった業者が最高額になりましたので、その会社に売却しました。

車売る 車売却時|購入したとき70万円支払いました

売却した車は1年ほど前に買った中古車です。4輪駆動の自動車に憧れていたのですが、新車は手が届くレベルではありません。そこで良さげな中古を探していたところ、遠方にある知り合いの中古車販売店で良い車を見つけました。

ですが、喜んで乗っていたのですが、立て続けにトラブルが発生し、半年少々で売却することにしました。試しに自宅の近くにある自動車買い取り業者に出張査定を依頼したところ、最大限頑張っても20万が上限とのことです。

このクルマを私は6カ月前に購入したとき70万円支払いました。この状況を端的に言えば、半年で50万円も失ったことになります。さすがに安すぎでしょうと思い、少し前に買い取りしてもらった大手の買い取り業者に査定してもらったのです。査定をしてもらった結果、26万円までアップし買い取ってもらうことができました。2社の比較ですが6万円の差がありました。

それでも44万減った事実に変わりないのですが、2社で査定しなかったら、さらに6万円も安く売却するはめになったかもと思うと助かりました。

そのまま持って行ってもらうつもりでしたが、業者さんとの意思疎通が図れていなくて、車をもっていくような段取りはされていませんでした。そういったこともあって、後日の引き取り時に輸送費を引かれてしまいました。もし本当に買い取りをしてもらうつもりなら、最初から伝えておくべきだったなと思い直しています。次の車を買い取ってもらうときには、そのあたりも忘れないようにします。

ピックアップ記事

最終更新日 2017/10/24 Sitemap RSS2.0
Copyright © 2017 中古車下取り査定の価格相場を知っておく All rights reserved.