車売却プランナー|クルマ買い取り専門店に

今回車買い取りをしてもらった車は昨年末に中古で買ったクルマです。ずっとスポーツカーに乗りたいと思っていたのですが、新車は手が届くレベルではありません。そこで良さげな中古を探していたところ、遠方にある知り合いの中古車販売店にあったのです。しかし、喜びもつかの間、トラブルが次々発生し、半年少々で売ってしまうことになりました。職場の近くのクルマ買い取り専門店に査定見積もりをお願いしたところ、せいぜい20万とのことです。

この自動車は半年前に70万円で購入しました。単純に計算すると、半年50万程度も資産が減ったことになります。いくらなんでも安すぎでしょうと思い、知り合いが売却していた有名な買い取り業者に査定してもらいました。ここでの査定結果は、26万円までアップし買い取ってもらうことができたのです。わずか2社の比較でしたが6万の価格差がありました。

それでも44万減った事実に違いはないのですが、別の業者で査定をしなければ、さらに6万円も安く手放すことになっていたかもと思えば助かりました。

この状態で持っていくつもりでありましたが、査定だけと思われていたようで、自動車を運ぶような段取りはされていませんでした。そんなこともあり、後日の引き取り時に輸送賃がかかってしまいました。もし本当に売却するつもりならば、最初から言っておけばよかったと少し後悔しています。今度利用する場合には、そのあたりも忘れないようにします。

車売却プランナー|ネットで調べながらやれば

これまで乗っていたクルマを買い替える事になりました。私は車を買い替える時はディーラーさんで下取りをしてもらえばよいと思っていたのですが、他にも方法があるという事をこのとき知りました。それが一括査定でした。

初めてやることですから、取り掛かりが大変でした。ネットで検索しながら、やっていきました。まずはよく見る一括で査定が依頼できるサイトを見つけだすために、このサイトを調べて、そこから査定の申し込みをしました。その結果をもとに、どの業者に来てもらうかを決めました。

これまで何度か親がマイカーを買い替えしているのは見ていたので、大体どれくらいの金額で売却していたのかは判っていたと思います。私が愛用していた車の年式・走行距離・ボディの状況や状態から、希望額ほど高く買い取りすることもないと思っていたのですが、実際は違っていました。想像以上の高額査定となりました。

もし下取りを選んでいたらどれほどの見積もりになるか、ディーラーさんで伺ってきました。その下取り額は、車買い取り専門店2社と変わらない額でした。しかし多くはそれ以上の金額で見積もりしてくれるところもあったので、私はその買い取り専門業者にお願いする事にしました。

初めてだったけど、ネットで調べながらやれば、申し込みも簡単に行う事が出来ました。高額で買い取ってもらうことができたから、次の車に買い替えるときの出費も減ったので私としてはやってよかったと思っています。

ピックアップ記事

最終更新日 2017/05/24 Sitemap RSS2.0
Copyright © 2017 中古車下取り査定の価格相場を知っておく All rights reserved.