車売却 戸籍附票|買い替えのためにマイカーを

お気に入りの車種の新モデルと同時に、買い替えのためにマイカーを売却しようと考えていました。買い替え時にディーラーで下取りに出す予定でしたが、期待した査定額とは離れており、クルマの買い取り店と比べると15万円以上も安い額になりそうでした。

これまで下取りだけしかやっていませんでしたが、初めて無料の一括査定サイトを利用して見たところ、その金額差に愕然としました。そんなわけで下取りはやめる方向とし、専門の買い取り業者に売ることになりました。

車買い取りサイトで比較検討したところ、査定金額に大きな開きがありました。7社に査定してもらいましたが、30~76万まで金額にバラつきがあったのです。当初は76万円の業者1社に売ることを考えましたが、買い取りサイトをよく見てみると少なくとも3社とは無料の出張査定をしたほうがよいと記載されていました。

3社で相見積もりを取る理由は、査定士さんが目視することで、査定額がハッキリとわかるからだそうです。ネット上では概算は判りますが、参考的なものであり確定額ではありません。早速複数の買い取り店に連絡を取り、自宅まで来てもらうことにしたのです。

出張査定の時間は1時間位らしいので、土曜か日曜にまとめて査定してもらうことになりました。査定の結果、サイトで見た査定額2位の査定士さんが1位の査定額を抜いて、一番高い金額を出してくれました。ネットでは68万円という査定金額だったのですが、76万を提示してくれた業者が存在したことを匂わしてみると、78万になったのです。

車売却 戸籍附票|オトクになるようであれば

前に使っていた自動車は、ボンネットの目立つ部分が薄白く見えていました。濃い色のボディの車だったのですが、その白っぽさが影響しているのかやけにボロ車に感じるのです。一応洗っては見ましたが買い取り査定してもらうと、ボンネットのところの色が査定金額に影響すると聞きました。

ならばとカーショップに行って何とかボディの色を戻すような方法を探したところ、ボディの艶を出すような商品がありました。ボンネットのあの部分にやってみたところ、艶が出ていい感じになりました。母親から新車にしたのかと言わせるほどです。

再び買い取りのための査定を受けた所、前回とは見違えるくらいアップです。古めの車なのでどうなるのかと思っていましたが、希望よりも高く査定してくれたのでよかったです。気になっていた部分も何か言われることもありませんでした。白く感じたボンネットも前の色に戻すこともできたし、それまでよりも艶やかな感じにすることが出来ました。

車買い取りを依頼する時には、できるだけボディをきれいに見えるようにしておきましょう。ボディの艶がないときなどは、ワックスで磨いておくだけでも査定金額に影響するかもしれません。査定見積もり額のアップと輝きを出すためのワックスなどの費用とを比較してみて、オトクになるようであればやってみましょう。千円くらいの出費があっても、査定額は数万円アップしました。

ピックアップ記事

最終更新日 2018/05/21 Sitemap RSS2.0
Copyright © 2018 中古車下取り査定の価格相場を知っておく All rights reserved.