車売却 本人以外|中古自動車販売店で見つけました

今回売ったクルマなのですが昨年末に中古で買ったクルマです。4輪駆動の自動車に乗ってみたかったのですが、新車は高すぎて買えません。そのため中古で良質な車を探しまくっていたら、職場の近くにある中古自動車販売店で見つけました。

ところが、喜んで乗っていたのですが、次々とトラブルに見舞われ、とうとう半年で手放すことになりました。家の近くの車買い取り業者に査定見積もりをお願いしたところ、せいぜい20万が上限とのことです。

このクルマを私は6カ月前に70万出して買いました。単純に計算すると、半年間で約50万も減らしてしまったということになります。これでは納得できないので、前に車買い取りを依頼したこともある人気の買い取り業者に比較のために査定をお願いしました。その結果、26万円で買い取ってもらうことができました。2社の比較ですが6万の差が生まれるようです。

それでも44万減った事実に違いはないのですが、大手で査定してもらわなければ、さらに6万円も安く手放すことになっていたかもしれないのですから助かります。そのまま引き取ってもらうつもりになっていましたが、業者さんは査定のみと考えていたようで、クルマを引き取るような準備をしていなかったようです。そういったこともあって、後日来られる際に輸送料として減額されてしまいました。もし本気で買い取りをしてもらうつもりなら、最初から言っておけばよかったと思い直しています。今度利用する場合には、そのことも覚えておこうと思います。

車売却 本人以外|これまで下取りだけしか

新モデルの登場と時期を合わせて、旧型の愛車を引き取ってもらおうと思っていました。載っていた車はディーラーに下取ってもらう予定でしたが、査定額は期待していたよりも少なく、買取専門店と比較すると15万円も安い金額になっていたのです。

これまで下取りだけしか利用しようとも思いませんでしたが、初めて査定比較サイトを利用して見たところ、その価格差に驚いたものです。こういった現実を知った以上下取りは依頼しないことが決定し、専門の買い取り業者に売ることになりました。

実際車買い取りサイトなどで確認してみたところ、査定額にものすごい差がありました。複数の業者で査定を受けましたが、30~76万まで色々な評価があることがわかりました。当初は76万円の業者1社に依頼する事も考えたのですが、このサイトには少なくとも2社できれば3社には立会で見積もりをしてもらったほうがいいと書かれていました。3社での見積もりが必要な理由は、実際のクルマをみてもらうことで、確定の査定額が判ります。ネット上で判る査定額は、目安でしかなく詳細額ではありません。早速複数の買い取り店に連絡を取り、自宅まで来てもらうことにしたのです。

査定から売却手続きまでは1時間もあればとのことでしたから、集中的に出来る日に査定してもらいました。出張してもらっての査定の結果、サイトで見た査定額2位だった業者が1位の業者さんを上回り、最高額の見積もりを提示してきました。ネットでは70万を超えない査定額だったのですが、76万を提示してくれた業者が存在することを知らせると、78万円まで増額してくれたのです。

ピックアップ記事

最終更新日 2017/11/23 Sitemap RSS2.0
Copyright © 2017 中古車下取り査定の価格相場を知っておく All rights reserved.