車買取相場表|売却することを考えましたが

新型の登場とともに、買い替えのためにマイカーを引き取ってもらおうと思っていました。初めは購入したディーラーで下取ってもらう予定でしたが、査定額は期待していたよりも少なく、車買い取り業者と比較しても15万くらい安くなっていました。

今までは下取りしか利用しようとも思いませんでしたが、初めて無料の一括査定サイトを活用してみて、その金額の違いに驚きました。結局下取りはしないことにして、買い取り専門店に売ることにしたのです。

車一括査定サイトで比べてみたところ、査定額は目を疑うほど違いました。7社に査定してもらいましたが、30万円~76万円まで金額がバラバラでした。当初は76万円の業者1社に売却することを考えましたが、買い取りサイトには2-3社には出張査定を受けたほうが良いですよと書いてありました。

3社で相見積もりを取る理由は、目視による査定をしてもらうことで、実際に買い取ってもらえる額が判るからです。ネット上で判る査定額は、目安でしかなく詳細額ではありません。早速複数の買い取り店に連絡を取り、お出でいただいたのです。

出張査定の時間は1時間程度と言われたので、土日など休みの日に査定してもらうことになりました。査定の結果、概算査定額2位の業者が1位の査定額を抜いて、最高の査定額を提示してくれました。サイト内では70万を下回る査定額だったのですが、それよりも高い査定の業者がいることを伝えると、78万まで増額してくれたのです。

車買取相場表|ディーラーさんで伺ってきました

それまで乗っていた車を乗り換えることになりました。自動車の買い替えをする場合はディーラーでの下取りをしてもらうしかないと思っていましたが、世の中にはその他の方法もあるらしいと教えてもらいました。それがクルマの買い取りです。

まだやったことの無いことだったので、何がどうなのかわかりませんでした。インターネットで一つ一つ調べながら、手続きを進めていきました。まずは人気のありそうな一括査定のサイトを見つけだすために、査定サイトを調べ、査定申し込みをしました。そして次に結果を見て、どの業者に来てもらうかを決めることになりました。

これまで何度か親が車を買い替えている様子は見ていたので、相場のどれくらいで下取りされるのかは知っていたのです。私がこれまで乗っていた車の走行距離や年式車体の状況や状態から、期待以上に高く査定してくれないと考えていましたが、現実を知らなさ過ぎました。イメージよりも高額査定となりました。

もし下取りを選んでいたらどれくらいの価格になるか、ディーラーさんで伺ってきました。その下取り額は、クルマ買い取り業者の一部と変わらない額でした。とはいえそれ以上の査定で買い取ってくれそうな業者もありましたので、私はその買い取り専門業者にお願いする事にしました。

初めてだったけど、一つずつ進めて行けば、手続きなどは簡単にやることができました。高値で引き取ってもらうことができたため、車を買い替える時の費用も抑えることができましたし私としても満足できました。

ピックアップ記事

最終更新日 2017/07/17 Sitemap RSS2.0
Copyright © 2017 中古車下取り査定の価格相場を知っておく All rights reserved.